美しき棚田

 狐塚
 
2001/5/24 OLYMPUS E-100RS

新潟県松之山町の棚田


松之山町は棚田の里である。あちこちに棚田がある。
棚田は松之山町の観光資源のひとつである。
美しい棚田風景を求めて、カメラマンなど観光客がやって来る。

棚田百選に、なぜ狐塚を選んだのであろうか。
狐塚は松之山町の棚田の中では規模の大きな棚田で長方形に整地されているため、美しさという点では他の棚田に負けている。

松之山町が発行しているマップには、当然のことながら、狐塚の棚田が載っている。
しかし、現地へ行ってみると、標識が全くないため棚田へは簡単には行けなかった。

狐塚での撮影が終わるころには夕暮れをむかえていた。
松之山温泉「湯の山」で入浴、温泉入口にあるトイレ付きの駐車場で車中泊し、翌日、松之山町内の棚田をたずねた。



狐塚の棚田。田植えに備え田んぼには水が張られていた。


狐塚から松之山温泉へ向かう途中で見た代掻きの風景。

松之山・棚田の里

  狐塚以外の松之山の棚田風景
 
2001/5/24-25 PENTAX Z5p


松之山町のパンフレットには、次のように書かれていた。

松之山町は新潟県の南西部に位置する静かな山里。
周囲を山々に囲まれ、四季折々に変化する自然は美しい表情を見せてくれます。
特に冬の雪は深く、多い年には6メートルも降り積もり、日本でも有数の豪雪地帯として知られています。

松之山町の魅力のひとつが棚田である。
山間部にあるため平坦地がほとんどなく、田んぼ=棚田と言ってもいいだろう。
町のあちこちにさまざまな形の美しい棚田がある。

田植えは5月末頃で、おとずれたときは、その直前で田植えの準備がはじまっていた。
国道は一部が雪で通行止めになっていたし、雨でコンディションがよくなかったが、町の南部にある棚田を中心に見てまわった。


パンフレットによく登場する国道405号沿いの棚田。



天水越えの棚田。


天水島の棚田。


中立山の美しい田園風景。


[美しき棚田][次へ]